私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり東京名所

日本橋へ行って夜景を撮ってきました。
このエリアには歴史的な建造物が集中しており、
なかなかの場所です。
重要文化財に指定されている建物が3つもあります!
そのほか近代建築も多数あり見所が満載です。

まずは日本銀行本店です。
ぶらり東京名所_b0042903_0561847.jpg

建築年は1896年(明治29年)、辰野金吾が設計しました。
重要文化財指定。
日銀は総裁さんが色々とやっているみたいですが建物は見事ですね~。

その隣にある三井本館です。
ぶらり東京名所_b0042903_105460.jpg

ここも重要文化財指定で、1929年(昭和4年)竣工。
神殿のような迫力です。

そのちょっと先に日本橋があります。
ぶらり東京名所_b0042903_134655.jpg

1911年(明治44年)開橋、重要文化財指定。
上にかかる首都高のおかげでその全体が見えません。
まったく、日本は古い物をあまり大事にしない国のようで、
戦前の貴重な建築物が次々と壊されて、
味も素っ気もないつまらない建物に変わっていってしまっています。
もう少しなんとかならないものですかね!

で、橋の袂にある野村證券本店です。
ぶらり東京名所_b0042903_1113433.jpg

1930年(昭和5年)竣工。
ここは戦後、米軍に接収され米軍宿舎のリバービューホテルになっていました。

この近辺にはまだ三越や高島屋なども建ち並んでいるのですが、
暑さに負けてこのまま引き返してしまいました。
by nomomasa | 2006-08-20 01:16 | 旅行