私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:郷土玩具( 31 )

奉公さん

人間国宝の宮内ふささん、93才の作品です。
高松張子の奉公さんです。
某オクで入手しました。

b0042903_23531861.jpg

by nomomasa | 2011-02-24 23:53 | 郷土玩具

三四呂人形 水辺興談

つ・い・に!
手に入れました~!!

三四呂人形の代表作!「水辺興談」です。

b0042903_21594748.jpg


格安で入手できました!
やったー
by nomomasa | 2010-07-21 22:00 | 郷土玩具

三四呂人形5

またまた、ゲットです!
色違いですが微妙に顔や形もちがうようです。

b0042903_21553388.jpg
b0042903_2156745.jpg
b0042903_21561827.jpg


奥が深い・・・
by nomomasa | 2010-04-21 21:57 | 郷土玩具

おみゆきさん

山梨県甲斐市の土人形のおみゆきさんです。
なかなか出物がなかったのですがようやっと某オクで入手しました!

b0042903_2224043.jpg


おみゆきさんとは、女装した男性が神輿をかついで練り歩くお祭りだそうです。
by nomomasa | 2009-10-10 22:05 | 郷土玩具

三四呂人形4

三四呂人形を入手しました。
 
b0042903_1821163.jpg

桃子

b0042903_1824123.jpg

里子

この二つの人形は作者の野口三四郎さんの愛娘である桃里ちゃんの名前からとられたものです。
三歳で亡くなった愛娘を想い創作したのでしょうか。
可愛くも儚い人形です。
by nomomasa | 2009-07-05 18:28 | 郷土玩具

三四呂人形 3

三四呂人形を新たにゲット!しました。
今回はこれです。

b0042903_21163967.jpg


野口三四郎の代表作である、水辺興談 です。
本当はもう一対の人形があるのですが、今回は片方だけです。

手のひらに魚をのせている男の子がなんともいえず可愛らしさをかもし出しています。
by nomomasa | 2009-05-21 21:20 | 郷土玩具

三四呂人形 2


b0042903_2120422.jpg


またまた手に入れました、三四呂人形です。
幼くして亡くなった娘を思い作ったのでしょうか。
素朴でほのぼのとしていますが少し寂しげな感じが出ています。
by nomomasa | 2009-01-29 21:26 | 郷土玩具

三四呂人形

b0042903_20464260.jpg



ヤフオクで入手しました。
奥さんの実家の沼津に帰ったときにお隣の三島郷土玩具について調べていて
三四呂人形が目にとまりました。
そういえばオークションに似たようなのがあったな~、と。
で確認してみたところありました!
商品の説明はなかったですが明らかに三四呂人形です。
無事落札できました。
三四呂人形については三嶋大社のHPに詳しく載っています。
by nomomasa | 2009-01-16 20:48 | 郷土玩具

三嶋駒

年末に嫁さんの実家の沼津に行ってきました。
まだ初詣には早いですが隣の市である三島市の三嶋大社にお参りしてきました。
目的はこれ、
b0042903_2272835.jpg

三嶋駒です。
独特な絵馬で厚さが4,5cmと厚いのが特徴です。
小さいほうが13000体、大きいものあ180体作られるそうです。
大吉の焼印がいいですね~

b0042903_22105877.jpg
b0042903_2211823.jpg

by nomomasa | 2009-01-03 22:12 | 郷土玩具

牛のお守り

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は丑年です。
東京都墨田区にある牛嶋神社では12年に一度の牛のお守りが頒布されます!
年が明けて早速入って参りました。
b0042903_22261149.jpg

寒かったですが沢山の人が初詣に来ていました。
で、目的の牛のお守り入手してきました。
今回の牛さんはこんなです。

b0042903_2228462.jpg


願い事がかなったら布の座布団を作って、その上にのせるとまた願い事がかなうそうです。
by nomomasa | 2009-01-01 22:28 | 郷土玩具