私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ガンマ( 55 )

試乗

今日はバイクの試乗に行ってきました。

TRIUMPHのSTREET TRIPLE Rです。

b0042903_20281815.jpg


3気筒独特の甲高いエンジン音とトルクフルな加速、すごいです。
車体も軽く扱いやすいです。
足着きももんだなし、いいです。これ。
ただ本命はDAYTONA675なんです。

あとはKTMです。目的はRC8、残念ながら明日登録とのことで試乗はできませんでした。
ただ跨ってみて足着きは問題なし!
写真で見るよりも本物はかなり格好良いです。

b0042903_20261064.jpg


いいな~

欲しいな~
by nomomasa | 2009-02-11 20:30 | ガンマ

大型自動二輪

本日免許の申請に行ってきました。
鴻巣免許センターへ。
遠いですね、しかも受付は13時~13時45分の間のみ。
こう言ってはなんですが

もっと仕事しろ!

朝から夕方まで受け付けろって!
まったくお役所仕事ですな。
しかも免許センターはここしかないし。

まぁ愚痴もこの辺にして。
いやいやついに大型自動二輪!
乗れるようになりましたよ。
よかったー!!
by nomomasa | 2009-02-05 21:05 | ガンマ

BMW

今日は午前中の仕事を終えてからちょこっとガンマに乗ってきました。
とりあえず、BMW Motorrad Centralにちょろ~と寄ってみました。
前から気になっていたR1200Sに跨がせていただくと、
あらら、片足のつま先しか届きません。
はぁ~うらめしいこの日本人体形!
もし、お金が出来てもこれには乗れないかな~
残念!!
by nomomasa | 2009-01-25 21:12 | ガンマ

卒検

今日は朝から雨がしとしとと降っています。
なにも卒検の日に降らなくても・・・
 
とにかく体を慣らすためにガンマで出発です!
蛇行してみたり、低速走行してみたり、スタンディングにしてみたり・・・
色々と頭の中で復習しながらレインボーに向かいます。

走行順は自分の組では2番目。
前の人はソツなく終わり、いざ自分の番。
番号で呼ばれても気がつかないほど緊張しています。

で、スタート。
S字、クランクとこなし、波状路。

つぎは課題走行のスラローム。
アクセルonが失敗!
一本橋も落ちないように早めにクリアー。

急制動は雨の影響は感じずに無難にクリアー。

すべて終わって検定員のアドバイスです。

「緊張してた?一本橋は時間が早かったね、落ちないようにするのが良いからOKだよ。
スラロームのアクセルがちょっと乱れてたね。波状路も少しはやかったかな」

等々、あー減点だよ、まずいかな~と嫌なことばかり頭に浮かんでました。
それから50分程して結果発表です。

全員合格!
やった~!!

あとは来月はじめの誕生日を待って免許の申請に行ってきます。

よかったー
自分一人不合格なんてみじめすぎるもんね。
by nomomasa | 2009-01-22 14:15 | ガンマ

十一時限目・十二時限目

今日は1ヶ月ぶりの教習でした。
久しぶりなので緊張しまくりです。
スラロームは7秒きれないわ、踏み切りに行くのをわすれるわ。
体がほぐれてくるとスラロームもなんとかコツをつかんで7秒切れるようになり、
ようやっとみきわめいただきました。

ついに次回は卒業検定です。
大丈夫かな~

いやいや大丈夫です!!
頑張ります!!
by nomomasa | 2009-01-18 18:52 | ガンマ

初ツーリング

今日は今年初めてのツーリングに行ってきました。

b0042903_20162847.jpg


寒いので近距離です。
場所はお隣の県、群馬県は太田市の世良田です。
ここは徳川氏発祥の地とされており、東照宮があります。

b0042903_20171458.jpg

拝殿は日光東照宮から移築されたものだそうです。

b0042903_20175969.jpg

唐門。

b0042903_20181625.jpg

本殿。

b0042903_20184272.jpg

灯篭。

これらすべてが国重要文化財に指定されています。

次にすぐ隣にある長楽寺へ。

b0042903_20255786.jpg

三仏殿。

b0042903_20205663.jpg

勅使門。

b0042903_20232077.jpg

開山堂。

b0042903_20235051.jpg

太鼓門。

b0042903_20241971.jpg

宝塔。こちらは国重要文化財に指定されています。
 
ここ世良田は家康が松平から徳川に変わる過程で重要な役割を果たしているところで、
文化財が沢山あります。
埼玉からも近いのでちょっとしたお出かけには良い所です。
by nomomasa | 2009-01-12 20:29 | ガンマ

九時限目・十時限目

今日も教習いってきました。

今日は判断力と自由走行でした。
その後はAコース・Bコースの走行。
波状路を久しぶりにやってみましたがなんとかクリア。

その後はシュミレーターです。
バイクの教習では危険な走行の体験はできないためやるとのこと。
車に追いかけられて、これでもかといわんがばかりに突っ込んできます。

これで今年の教習は終わりです。
あとは来年の18日まで教習はなし。
間が空くけど大丈夫かな~
by nomomasa | 2008-12-23 21:55 | ガンマ

七時限目・八時限目

昨日はまたまた教習に行ってきました。
第二段階のBコースの周回です。
この時初めて波状路の練習が始まりました。
いやいやクリアはできているのですがしっかりと乗れている気がしません。
もっとしっかりとマスターしないといけません。

八時限目では課題走行です。
いきなりスラロームで失敗。
一本橋は前回習ったとおりに挑戦、まぁまぁでした。
急制動は今回は問題なく成功しました。

順調にいけばあと4時間、実際に乗れるのは3時間です。
苦手を克服していかないと・・・
by nomomasa | 2008-12-19 21:48 | ガンマ

五時限目・六時限目

今日は午前中仕事をしていましたが雨がよこなぐり。
午後からは教習があったので雨の中は嫌だな~と考えながら働いていました。

ところが午後になると雨は止み、青空まで出てきました!
無事教習をうけられました。

五時限目は第一段階のみきわめです。
前半はコースの走行、後半は課題走行。
一本橋のコツ、スラロームのコツ、教えていただきました。
普段の癖で左足がステップにしっかりと載っておらず、
リアブレーキにより右に傾いてしまっていたのです。
勉強になりました。

六時限目は第二段階です。
まずはコースを法規に従っての周回でした。
ウィンカーのタイミング、進路変更、安全確認の確認でした。

やはり基本がしっかりしていないと駄目です!

次からは初の波状路です、う~頑張るぞ~!!
by nomomasa | 2008-12-14 21:33 | ガンマ

三時限目・四時限目

大型自動二輪教習の三時限目・四時限目を受けてきました。

三時限目はAT体験講習。
いわゆるビクスクってやつです。
いやいや重い重い、取り回しが大変でした。
乗り心地はなかなか、ただ一本橋は難しいです。

四時限目は第一段階のコースの周回です。
S字、クランク、車線変更等々。
クランクもなんとか大丈夫でした。

次回は第一段階の見極めです。

頑張っていくぞ~!!
by nomomasa | 2008-12-11 19:19 | ガンマ