私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 56 )

車山高原

連休にちょいと旅行に行ってまいりました。

行く先は諏訪神社~車山高原~蓼科周辺です。

日曜の午前中に仕事を終えてまずは集合場所の諏訪神社 下社秋宮です。
中央道の相模湖辺りに渋滞情報がでていたので、
迂回するために鶴ヶ島から圏央道で青梅へ向かいましたが
途中で中央道の渋滞は解消していたのでそのまま八王子JCTから中央道へ。
諏訪神社には16時ごろ到着、友人と合流しました。

まずは諏訪神社 下社秋宮をお参りして、続いて下社春宮へ。
b0042903_20244439.jpg
b0042903_20251371.jpg

b0042903_2065211.jpg


そこから宿泊場所の車山高原に向かいました。
途中で音無の湯という温泉場に寄って一風呂浴びました。
久しぶりの露天風呂は最高に気持ちよかったです!

宿泊は車山高原にある友人の別荘です、しかし寒い!
気温も10度以下で真冬並みでした、でも高原の空気がなんとも言えず気持ちよかったですね。

次の日は快晴!さすが体育の日です!
車山に行ってリフトで山頂へ、蓼科山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプス、浅間山など、
360度大パノラマを堪能しました。
b0042903_20172266.jpg

蓼科山です
b0042903_20173196.jpg

真ん中あたりに槍ヶ岳が・・・
b0042903_20174328.jpg

雲に隠れていますが穂高が・・・

そこから長門牧場へ行って美味しいソフトクリームを食べて、
お昼ごはんはそば打ちを体験して自分たちの作ったそばを堪能しました。

帰りは中央道が大月から30キロ!というすさまじい渋滞だったので、
勝沼I.Cで降りて柳沢峠を抜けて奥多摩経由、圏央道で帰ってきました。
一度も渋滞に巻き込まれずスムーズに帰ってこれました。

久しぶりの旅行だったのでとっても楽しく、良い気分転換になりました!
by nomomasa | 2009-10-14 20:27 | 旅行

箱根

今年はお盆にお休みをいただきまして、
沼津にある嫁の実家に行って来ました。
一泊して、翌日に箱根の仙石原にある湿生花園に。
b0042903_225493.jpg
b0042903_22542022.jpg

色々な花が咲いていて綺麗でした~
by nomomasa | 2009-08-17 22:55 | 旅行

平林寺

今日は新座市にある平林寺に紅葉を見に行ってきました。
平日にもかかわらず沢山の人が参拝にきていました。
平林寺知恵伊豆といわれた松平信綱ゆかりの禅寺で、
茅葺きの建物が素朴で紅葉との対比が美しいです。
お寺の敷地は約56haと広大で、武蔵野の雑木林を散策できます。

b0042903_2144112.jpg

b0042903_2151934.jpg
b0042903_2154675.jpg
b0042903_216995.jpg
b0042903_2162793.jpg
b0042903_216514.jpg
b0042903_2171744.jpg
b0042903_2173442.jpg

by nomomasa | 2008-11-20 21:08 | 旅行

寺巡り

今日は吉見にある吉見観音 安楽寺に行ってきました。
このお寺は源頼朝の弟で、源平の合戦で活躍した源範頼ゆかりのお寺だそうです。
源義経と頼朝の影に隠れていまいち知名度が低いですが、、、)

国道17号を北上し、北本を抜けて東松山方面へ。
近くには吉見百穴という有名な所があります。
ここら辺はなにげに観光スポットが多いのでなかなか楽しめます。
吉見観音に到着、
b0042903_21182446.jpg

参道を少し歩くと仁王門が見えてきます。階段を登り、
b0042903_21192519.jpg

b0042903_21195150.jpg
b0042903_2120340.jpg

仁王門をくぐると正面に本堂が。
b0042903_21213372.jpg

中には左甚五郎作といわれる野荒しの虎の彫刻があります。
b0042903_21254174.jpg

本堂の横に三重塔があります。
b0042903_21263548.jpg
b0042903_21265575.jpg
b0042903_21271527.jpg
b0042903_21272539.jpg

これらの建築物は江戸時代に建てられたもので、埼玉県では珍しい三重塔が見られます。

そこから吉見百穴に行こうと思いバイクを走らせて5分ほど、
入場料を取られるので入場は断念、
近くにある岩室観音を見てきました。
ここは松山城の裏手にあたり、豊臣秀吉の小田原攻めの際に堂宇は消失し、
江戸時代になってから再建されたものだそうです。
建物が崖をくりぬいて作ってある、懸造り様式で江戸時代のものとしては珍しいそうです。

b0042903_21372255.jpg
b0042903_21374650.jpg

b0042903_21384151.jpg

岩がくりぬかれて中には沢山の仏像がならんでいます。
お堂の裏の切り通しは松山城につながっているそうです。
by nomomasa | 2008-10-02 21:46 | 旅行

中山神社

今日は一日天気も悪く、バイクにも乗れず悶々としておりました。
あまりにもやることがないので雨の降る中車に乗って少し出かけてきました。
いつも上尾にあるライコランド埼玉店に行く途中にある、
第2産業道路沿いの中山神社の参道が気になっていました。
で、早速行ってきました。
b0042903_2193929.jpg

ここは大宮にある氷川神社と東浦和にある氷川女体神社を結ぶ直線上に位置していて、
その二つの神社の息子にあたる神社として簸王子神社といわれているそうです。
現在の社殿の奥には旧社殿が鎮座して貴重な造りだそうです。
b0042903_21171769.jpg

ちょっと見にくいです、覆殿の中で暗くて、、、

また12月8日には鎮火祭という素足で火渡りをする神事があるそうです。。
今年は行ってみようかな~
by nomomasa | 2008-09-21 21:19 | 旅行

廣徳寺

深大寺にお参りした後にあきる野市にある廣徳寺に向かいました。
b0042903_2375468.jpg

b0042903_2301759.jpg

武蔵五日市駅から少し山へ入ったところにあります。
茅葺きの総門をくぐり、境内へ。
b0042903_2322677.jpg

これも立派な茅葺きの山門が。江戸中期の建立だそうです。
そして本殿
b0042903_2364797.jpg


山の中にある静かなお寺でした。
by nomomasa | 2008-05-05 23:14 | 旅行

深大寺そば

GWも残すところあと2日です。
泊りがけの旅行にはいかないので、近場での日帰り旅行に行ってきました。
まずは調布の深大寺へお蕎麦を食べに!
お店は色々なHP等でも評価の高い湧水というお蕎麦屋さんです。
b0042903_22475192.jpg

自分はなめこおろしそばを奥さんはざるそばをあとは野菜天ぷらを。
そばは手打ちで腰があり美味しかったです003.gif
で、インターネットでダウンロードしておいたクーポン券で食後のデザートも。
b0042903_22521932.jpg

そば羊羹で、クーポン券一枚で二人分いただけました。
甘すぎず、お茶に良く合うデザートでした。

お腹が満たされてから深大寺へお参りへ。
b0042903_22554473.jpg

門前には沢山の人とお店が。
b0042903_22565538.jpg

茅葺の山門をくぐり
b0042903_22575410.jpg

沢山の人達がお参りしておりました。
by nomomasa | 2008-05-05 22:58 | 旅行

イチゴ狩り

今日はイチゴ狩りに行ってきました。
場所は深谷にある花園いちご園さんです。
ここは「道の駅 花園」のすぐ裏にあって
関越道の花園I.Cからもすぐの交通のアクセスも良い場所にあります。
ここのイチゴ狩りのイチゴは章姫という種類で大きく甘いイチゴです!
b0042903_2048083.jpg

高設栽培という方法なのでしゃがむことなくイチゴが取れてらくちんですよ~!
b0042903_20502471.jpg

真っ赤で大きく甘~いイチゴがたくさんあって30分でお腹いっぱいになりました!
b0042903_20514418.jpg

その数44個、、、
食べすぎだって、、、
by nomomasa | 2008-04-24 20:53 | 旅行

いざ鎌倉へ

今日は久しぶりに鎌倉へ日帰り旅行に行ってきました。
江ノ島、鎌倉大仏、鎌倉文学館へといって参りました。
b0042903_22512840.jpg
b0042903_2251563.jpg
b0042903_22522790.jpg
b0042903_2252503.jpg


久しぶりの観光は楽しかったです。
by nomomasa | 2007-11-03 22:53 | 旅行

風林火山

今、大河ドラマの風林火山にかなりはまっています。
主役の山本勘助を演じる内野聖陽さんが格好良い!
ということで早速山梨へドライブにいってきました。
b0042903_23444227.jpg

奥多摩から柳沢峠を抜けて第一の目的地である雲峰寺へ。
この日は朝から雨が降っていたのですが、
これがかなり良い演出となっていました。
b0042903_23464888.jpg

b0042903_234712.jpg

大菩薩峠の入り口にある古いお寺で、
霧の杉木立の石段を登って仁王門をくぐると本堂と庫裏が佇んでいます。
ここには武田信玄が使っていたことで有名な風林火山の旗や、
楯無の鎧とともに武田家の家宝である日本最古の日の丸の御旗などが展示してありました。
この旗が当時、信玄とともに戦場をはためいていたかと思うと感無量です。
b0042903_23534724.jpg

次は山をくだって清白寺へ。
ここは山梨県に2つある国宝の建築物の一つです。
分かりづらいところにあって行き着くまでに苦労しました。
b0042903_23554815.jpg

最後はもう一つの国宝建築物のある大善寺へ。
ここは想像していたよりも大きい建物でちょっとびっくりしました。
by nomomasa | 2007-04-10 23:57 | 旅行