私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プログレ

物心ついたころから音楽は洋楽ばかり聴いていたのですが
だんだんとマニアックな世界へと逝ってしまい
今はプログレ、特にユーロプログレがメインになってしまいました
この頃はプログレも市民権(?)を得て
専門店や専門誌もあっていろいろと情報が手に入りやすくなりました
暫くの間はCD自体も買ってなかったのですが
最近頻繁にくようになってしまいました
今日は西新宿に行って2枚購入!
b0042903_1912069.jpg

PLANETARIUM 「INFINITY」
1971 italy
情報が少なく謎だらけのバンド 自主制作されたものらしい
インストアルバムで少し散漫な感じがする
3曲目から5曲目にかけてのメロディは泣かせます
b0042903_199169.jpg

AUNT MARY 「JANUS」
1973 norway
北欧のハードプログレバンド
アコギとハードなギターのリフが目まぐるしく入れ替わり
そこにムーグシンセが絡み合う
ドラマチックな内容のアルバムです

これからもマニアックなアルバムを紹介していきます

*バンド名 「アルバムタイトル」の順に記載してます
by nomomasa | 2005-01-30 19:21 | 音楽

初回点検

今日はPANDAの初回点検およびETCの取り付けに行ってきました
車両購入時にメインテナンスプログラムというものを付けていて
法定点検は2回までは無料になっています
またオイル、エレメント交換も1回分は無料なので同時におこないました
これにはスタンダードケアとコンプリートケアの2種類があって
自分はスタンダードケアにしておきました
特に異常は無かった模様です
さすがに輸入車もアフターケアには気合をいれてきてますよね
以前乗っていたLANCIA DELTAの時からは想像も出来ません(笑)
帰りには早速ETCを使ってみました
料金所をパスできるのはなかなか気持ちのいいもんですね
by nomomasa | 2005-01-23 19:09 | NEW PANDA

燃費

現在走行距離は1600kmを超えました
大体の燃費を算出すると12kmちょいです
どーも悪いですね
まぁ慣らし中でエンジンにあたりをつけてるときなので
マニュアルモードで
結構回して走っているからしょうがないですかね
by nomomasa | 2005-01-18 22:13 | NEW PANDA

明日はまた雪が降るそうです。
さすがに仕事の足として
PANDA君には頑張ってもらっているので
ノーマルタイヤでは乗り切れそうにありません
で、急遽スタッドレスを入れることにしました
みなさん考えることは一緒みたいです
某オートバックスは大混雑でした
2時間ほどまってやっとスタッドレスが装着されました
いまからお金を貯めて夏タイヤとアルミホイールを購入するぞ!
by nomomasa | 2005-01-14 23:50 | NEW PANDA

マイナートラブル?

最近朝エンジンをかけて
まだ温まってないときに空調の切り替えがおかしいです
一番右のデフロスターの位置になりません
温まってくると普通になるのですが
これって仕様なのでしょうか
うーん
とりあえず点検のときに確認してもらうつもりです
by nomomasa | 2005-01-12 23:19 | NEW PANDA

ETC

高速を利用する機会は少ないのですが
やはり料金所での利便性を考えるとETCはいいなーと思い
早速取り付けることにしました
車のディーラーで買うと高いし
持込で取り付けてもらえるとのことなので
オートバックスへ物色にいき
型遅れで安くなっていたので即決になりました
b0042903_20493621.jpg

ETCは本体の価格だけでなくセットアップ料金なるものがかかるんですね
本当に普及を考えているならそんな料金は不要だと思うのですが
お役所はなに考えているんだか
ま、それはさておき
取り付けは後日初回点検時にやってもらうことにしています
by nomomasa | 2005-01-10 20:53 | NEW PANDA

プラグ

今日はお休みで午後に来るはずの宅急便が早くきたので
川口にあるFIATのプロショップであるA.TRUCCOさんに行って
プラグコードを買ってきました
以前に購入してあったイリジウムプラグとあわせて交換してみました
はっきり言っていいです!
純正のものと比べるとまったく吹け上がりが変わりました
詳しくはHPでみてください
b0042903_1844397.jpg
b0042903_1853514.jpg

赤いコードがかっこいい!(ま、見えなくなるんですが)
by nomomasa | 2005-01-09 18:07 | NEW PANDA

スカイドーム

デュアロジック以外のNEW PANDAの売りとして
スカイドームがあります(PANDA PLUS)
フロントシート側とリアシート側にグラスルーフがあり
フロント側はチルトアップとオープンの状態になります
リア側は羽目殺しです
旧PANDAを意識してダブルサンルーフのようにしたみたいですね
ルーフの70%がグラスエリアになるのでとても開放感があります
日中の青空や夜間の星空などが楽しめて結構いい感じです
日光をさえぎるシェードもついているので
オープン時もフレッシュエアーだけ入れて日光を遮断することもできます
ヘッドスペースや車重が気になる人は
スタンダードを選択したほうがいいですね
でもこれはなかなかのすぐれものだと思います
b0042903_082739.jpg

by nomomasa | 2005-01-09 00:08 | NEW PANDA

CATS

今日はミュージカルCATSを見てきました
初めてみたのですがとってもよかった!
まず会場の一体感がいいです
席はジェリクルギャラリーという舞台横の席で
セットの一部になっている感じの席でした
すぐ傍から猫たちが出てきたり
目の前にきて話かけてきたり
本当に見つめ合えるんですよ
最後は猫達の中でも一番好きになった
タントミールというかたと握手までできました!
いやー感激でした
b0042903_2393750.jpg

by nomomasa | 2005-01-06 23:05 | 音楽

デュアロジック

NEW PANDAも現在1100kmを超えました
そのメカの売りのひとつであるデュアロジックについて
いわゆるセミオートマです
アルファのようにパドルシフトも無く
シフトダウン時のブリッピングもありません
シフトアップ時にはアクセルを離して
一瞬繋がるのを待ってからアクセルを踏んでいったほうがいいみたいです
踏んでいくタイミングが早すぎると
回転がきれいにつながっていきません
まぁ慣れれな問題ないみたいですけど
ちょっとこつがいりますね
欲を言えばMTを入れてもらえればいいんですが
頑張ってくださいFIAT AUTO JAPANさん
by nomomasa | 2005-01-06 01:55 | NEW PANDA