私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

浜名湖オフ会

今日はGW初日!
久しぶりのスピダーのイベントに参加してきました。
今まではフレンチブルーミーティングでしか会えなかった
中部や関西の方達にお会いすることができました。
集合場所になった浜名湖レークサイドプラザの駐車場には
ずらりと並んだスピダーが!!
その数15台ものスピダーが集まりました。
その凄い光景は、一般の人の注目の的になっておりました。
b0042903_2205167.jpg

それにしてもこれだけの数の同じ車が集まって
全く同じ仕様の車が1台もないっていうのも凄いですね~
また集まってワイワイと楽しみたいですね!!


それでは全15台のスピダーを紹介しまーす。
b0042903_2245729.jpg

b0042903_2251370.jpg

b0042903_225252.jpg

b0042903_226289.jpg
b0042903_2262028.jpg
b0042903_2263025.jpg
b0042903_2263735.jpg
b0042903_2264574.jpg
b0042903_226531.jpg
b0042903_227029.jpg
b0042903_22786.jpg
b0042903_2271796.jpg
b0042903_2272588.jpg
b0042903_227332.jpg
b0042903_2273958.jpg


それぞれの個性が出ていて面白いですね~
by nomomasa | 2006-04-29 22:09 | SPIDER

阿茶さん

阿茶さん人形が届きました
長崎の古賀人形の阿茶さん人形です
現在は第19代小川憲一氏ただ一人で作っているそうで
注文から2ヶ月ほどかかりました
とても丁寧に作られていますね~
ちなみに阿茶さんとは鎖国時代に長崎に出入りしていた中国人のことを言うそうです

b0042903_2212837.jpg

by nomomasa | 2006-04-27 22:01 | 郷土玩具

犬車

今日は浅草まで出かけてきました。


b0042903_17225665.jpg
浅草といえばこれですね


浅草寺でお参りをしてから、早速郷土玩具探しです。
まずは定番の助六さんへ


b0042903_1727884.jpg
いつもながらの人気店です


今回は特に買うものもなくお参りだけで帰途に着こうとしたとき
雷門の横に一軒のお店が目に入りました!


b0042903_1730050.jpg
黒田屋さんです


ここを覗いてみると、ありますあります!!
かわいい張子たちが!!
色々と悩んだ末にこれに決めました!


b0042903_1732414.jpg
犬車です


張子の下に重りがついていて、転がすと頭を振りながら歩いていきます!
なかなかの収穫でした!
by nomomasa | 2006-04-23 17:33 | 郷土玩具

ぶらり東京名所

今日は朝から天気が悪かったのですが
午後になって雨も上がり陽も出てきたので早速出かけてきました
何処に行くのかは決めていなかったのですが
有楽町のビックカメラで買い物をすることにして
その途中で皇居を散策することにしました
神保町で下車して平河門から皇居へ

b0042903_21463638.jpg
百人番所です


b0042903_21472321.jpg
諏訪の茶屋です


b0042903_21484482.jpg
八重桜が満開でした


b0042903_21514130.jpg
一回りしてから大手門から出て和田倉噴水公園から


ここから有楽町のビックカメラまで歩いて行き
カメラのフィルターを購入してきました

b0042903_21535432.jpg
b0042903_21541247.jpg


PLフィルターを買ってきました
快晴の日など建築物の写真を撮ると反射でうまく撮れない時や
空の青さと色彩のコントラストを高めてくれるそうです
いまからその効果が楽しみです
by nomomasa | 2006-04-16 22:03 | 旅行

ぶらり東京名所

今日はお天気も良くぶらぶらと出かけてきました
まずは王子から都電荒川線にのり鬼子母神に
b0042903_2233201.jpg

境内にある駄菓子屋の上川口屋がいい味だしてますね~
b0042903_22414823.jpg


ここから雑司が谷霊園の近くにある旧宣教師館へ向かいます
霊園に植えてあったお花がきれいです
b0042903_22435570.jpg
b0042903_2244456.jpg
b0042903_22441060.jpg
b0042903_22441745.jpg

鬼子母神から歩いて10分くらいでしょうか
静かな住宅街にこじんまりと建っています
b0042903_22463543.jpg

旧宣教師館は戦前の1941年までマッケ-レブさんが住んでいた家で
区内最古の木造洋館だそうです
赤毛のアンにでてきそうなかわいい家ですね

次に護国寺へ
b0042903_22545024.jpg

総門です
b0042903_22553021.jpg

仁王門です
b0042903_22561358.jpg

緑が美しいです
b0042903_22565929.jpg

本殿と枝垂桜です
b0042903_22581731.jpg

月光殿です

境内の桜は満開をむかえていてました
by nomomasa | 2006-04-09 23:03 | 旅行

今週に降った雨と異常に強い風でほとんど桜は散ってしまいましたが
まだ所々に咲いてる場所があったので撮影してきました
上野公園も五條天神の境内には枝垂桜が綺麗に咲いています
b0042903_2235347.jpg
b0042903_22354575.jpg


清水堂の周りにも
b0042903_22364554.jpg
b0042903_22365417.jpg


上野から少し足を伸ばして御茶ノ水へ

聖橋です
b0042903_22374590.jpg


今週末くらいまでは桜がまだ楽しめそうですね
by nomomasa | 2006-04-06 22:39 | 旅行