私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

排気漏れ

ガンマに乗っていると左足にまでオイルが飛んできていました。
チャンバーの接続部を見てみるとオイルがべっとり、、、
早速液体ガスケットを買ってきました。
カウルをはずしてチャンバーを外そうとしたら、
ありゃりゃ~ボルトが緩んでいますよ。
これじゃオイルどころか排気漏れですね~。
まずはチャンバーを外してエンジンを掃除です。
あちこちスラッジだらけです、これはひどい!
チャンバーの本体にまでたまっていますよ(泣)
パーツクリーナーでゴシゴシ、ゴシゴシ。
一本使い切りましたよ。
右のチャンバーからは特には漏れていないので今回は見送りです。
b0042903_2023333.jpg

いや~綺麗になりました!
b0042903_20235667.jpg

右側はこんな感じでした

ついでに遊びがかなり多くなっていたクラッチも調整しました。
by nomomasa | 2006-05-28 20:25 | ガンマ

イリジウム

今日はガンマのプラグをNGKのイリジウムプラグに交換しました。
またついでにNGKのパワーケーブルも同時に装着しました。
b0042903_005591.jpg

同時装着でさらにパワーアップとか、、、
取り付けた感じは
b0042903_00694.jpg

こんな感じです

インプレッションは自分ごときではよく分かりません(泣)
まぁしっかり燃えてるな~というかんじでしょうか。
またある程度使ったら分かるかもしれないです。

あとはオイルも購入してきました。
やはりSUZUKIには純正ってことでこれです!
b0042903_034117.jpg

SUZUKI CCIS TYPE02です。
オイルポンプが純正オイルの粘度に合わせてあるとかで、純正が一番だそうです。
秋葉原の某ショップで¥990!
定価の50%offです!
これはお得でした~
by nomomasa | 2006-05-26 00:08 | ガンマ

ニューウェポン!

ニューマシンが仲間入りしました!
その名はSUZUKI RG250ガンマです。
83年に登場したマシンで、このバイクからレーサーレプリカが始まりました。
クラス初の45psを誇り(実際は出てないみたい)
市販車初のアルミフレームを採用しています。
タコメーターの目盛りは3,000ppmから始まっていて
その本気度が伺えます。
b0042903_231701.jpg

この一年は4stのバイクに乗っていましたが、
そのあまりの安定ぶりに満足できなくなってきてしまい
またもうすぐ車検も迫ってきていたので、この際だとばかりに
ついに2stの世界に戻ってきてしまいました。
某オークションで入手、程度はなかなかの物だと思います。
なにせ23年も前のバイクですから、あちこちやれてはいますが
まぁまぁ綺麗な状態です。
乗ってみて、まぁなんと乗りにくいことか!!
いや~低速はスカスカとは前々から知ってはいましたが
これほどとは!
いい感じです。やはりこれでないとだめです!
まだ慣れていないので発進のたびに緊張を強いられますね。
ポジションは、レーサーレプリカとはいえ、この時代のバイクはラクチンですね。
ブレーキの効きもなかなかしっかりしています。
b0042903_23251122.jpg

タイヤの細さが泣かせます。
フロント100/90-16 リア110/90-18ですよ。
リアの純正サイズは100/90ですがそんなサイズもう在りません!
b0042903_23284024.jpg

キックを踏んでエンジンに火が入りチャンバーから出る白煙がたまりません。
b0042903_23295967.jpg

なるべくオリジナルの状態を維持していきたいですね。
b0042903_2331072.jpg


これからの予定としては

すこし割れのあるサイドカバーの交換
シングルシートカウルの入手
タイヤの交換(ダンロップあたりを)
左ミラーが純正でないので、その交換

あたりを目標にしていきます。
by nomomasa | 2006-05-18 23:35 | ガンマ

タイヤ交換

この季節になってもスタッドレスのままだったので
ようやくサマータイヤに交換しました
b0042903_22164481.jpg

スタッドレスは純正サイズだったので乗り心地はよかったのですが
やはり直進安定性の悪さやタイヤの柔らかさがきになりますね。
履き替えると足元がしっかりしました!
ただガソリンが高騰している今、燃費の悪化がきになります。
by nomomasa | 2006-05-05 22:20 | NEW PANDA

GW 5

埼玉の友人に会いに行ったときに、入間の高倉寺に行ってきました。
ここには重要文化財に指定されている薬師堂があります。
高倉寺は曹洞宗の禅寺で、薬師堂は元は飯能の長念寺にあったものです。

b0042903_2235577.jpg


組物や入母屋造りの凝った形の屋根などが美しいですね。



b0042903_2265744.jpg
二手先の組物です。



b0042903_2281696.jpg
東村山の正福寺と同じような波形の欄間ですね。



昭和の解体修復時に茅葺から茅葺型銅板葺に変えられていて残念です。
多くの建築物で茅葺を変えてしまっていますが
手間や費用がかかるとはいえ、昔のように茅葺のままで保存していただきたいです。
by nomomasa | 2006-05-05 22:14 | 旅行

GW 4

この日最後に向かったのは、
忠臣蔵で有名な四十七士と浅野内匠頭長矩が眠る泉岳寺です。
江戸時代の遺構である中門と山門をくぐり、
境内の左側に行くと赤穂浪士のお墓があります。
b0042903_048168.jpg
中門



b0042903_0483583.jpg
山門



b0042903_0485825.jpg
大石内蔵助の墓



中門と山門は江戸時代の遺構です。
お墓を見てみると戒名に刃の字がついています。
これは切腹をした人につけるものだそうです。
あとは特に見るべきものはなかったです。
by nomomasa | 2006-05-05 00:53 | 旅行

GW 3

明治学院を後にして今度は国道1号線をわたり
真っ直ぐいくと高輪消防署二本榎出張所の建物が見えてきます。
b0042903_063911.jpg

昭和8年に建てられたもので昔は品川の海が見えたそうです。
都内では古くなった建物を壊して、新しい、便利な物を作っていっていますが、
まだまだ古い建築物を現役で使っている所も沢山あるんですね。
by nomomasa | 2006-05-05 00:12 | 旅行

GW 2

瑞聖寺を後にしてそのまま日吉坂を下っていくと、
右手に明治学院大学が見えてきます。
このキャンパスには国道1号線から見えて気になっていた、
建物があったので寄ってみました。
まずはキャンパスに入って右側にある記念館です。
b0042903_23414572.jpg

煉瓦造りの建物で当初は神学部の教室、教授室、図書館として使われ、
現在は一階に小チャペル、牧師室、二階には歴史資料館などになっています。
記念館に入ってみると小チャペルでミニコンサートが開かれていて、
オルガンとフルートの演奏がとても素敵でした。

コンサートが終わって記念館の裏手に行くと、
重要文化財にも指定されているインブリー館があります。
b0042903_23512975.jpg

もとはインブリー博士の住んでいた宣教師館とのことです。

その向かい側には礼拝堂があります。
b0042903_2352594.jpg

この礼拝堂は設計がヴォーリズだそうです。
しかし、大学のキャンパスにこれだけの建物があるとはなんとも羨ましいかぎりです。
by nomomasa | 2006-05-04 23:57 | 旅行

GW 1

今年もGWがやってきました(ってもう明日で終わりなんですが)!
とくに旅行に行くとかは決まってなかったので都内をぶらぶらしてきました。
まずは都営三田線で白金台で下車。
駅を出ると道を渡ってすぐ奥に入っていくと瑞聖寺があります。
瑞聖寺は禅宗の一派である黄檗宗のお寺で、
全国でも珍しい黄檗宗の建築物が残っています。
本当は八芳園の向かい側に表門があるのですが、
今回は駅の近くのほうから入って行きました。
境内にはどーんと大雄宝殿が建っています。
とても変わった建物で、中国の寺院の雰囲気が感じられます。
黄檗宗の建物の特徴としては円窓、魚梛、屋根の中央の宝珠など
なかなかお目にかかれない面白いお寺です。

b0042903_2323613.jpg
本殿にあたる大雄宝殿(重文)



b0042903_23233914.jpg
木魚の原型といわれる魚梛



b0042903_23274074.jpg
御本尊の釈迦如来像



b0042903_23285615.jpg
表門


自分以外には参拝の人はいなく、ゆっくりと撮影できました

b0042903_23332260.jpg




by nomomasa | 2006-05-04 23:37 | 旅行