私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

川越散策

今日は友人の車の納車が川越であるので
川越まで出かけてきました。
約束の時間よりも早めに着いたため、
車のディーラーの近くにある、
川越氷川神社にちょっと寄り道をしてきました。
ここの神社には江戸城にあった現存する唯一の神社建築物の
八坂神社が本殿脇にあります。
b0042903_19415690.jpg

氷川神社の本殿も江戸時代に造られたもので
江戸彫刻が全体に施されとても見事です!
b0042903_216981.jpg

本殿裏にある御神木。樹齢600年!の欅の木です。
b0042903_219570.jpg

ここは縁結びの神社として有名みたいです。
必要な方は是非!
by nomomasa | 2006-07-30 21:09 | 旅行

ぶらり東京名所

スピダーの箱根オフに参加できず
このまま休日を終えるのはつまらないので
御茶ノ水にCDを買いに行った帰りに、
駅の向かい側に見える鬱蒼とした木々の場所
湯島聖堂に行ってきました。
ここは儒学を広めるために江戸幕府五代将軍の徳川綱吉が作らせた聖堂です。
周囲にはビルが建ち並んでいますが
敷地の中は沢山の木々が生い茂り
騒音が殆ど聞こえてきません。
b0042903_23574760.jpg

江戸時代の風景とあまり変わらない昌平坂に面した築地塀です
b0042903_2359630.jpg

雨の後でしっとりといい感じです
b0042903_024172.jpg

当時のまま残る入徳門です
b0042903_044792.jpg

門を抜けて本殿前へ
b0042903_061797.jpg

主な建物は関東大震災で焼けてしまったそうです
今の建物は昭和10年に再建されたものです
回廊には長椅子がありお昼休みに寝るのには最高の場所ですよ
by nomomasa | 2006-07-24 00:10 | 旅行

箱根オフ

今日は箱根の大観山でのオフ会の予定でした。
5時に東名の海老名SAで待ち合わせだったので、
家を4時に出て首都高に乗ると、ぽつぽつと雨が、、、
初めはなんとかなるだろうと思いそのまま目的地まで向かいましたが
だんだんと雨脚は強くなるいっぽうです。
流石にどうにもならなくなり横浜青葉で泣く泣く引き返しました。
他の人たちは集合場所を熱海に変えて集まったとのこと。
とほほ、、、
まだまだスピダー乗りとして情けないです。
b0042903_23372953.jpg

駐車場で雨を拭き終えたところです
by nomomasa | 2006-07-23 23:38 | SPIDER

ディナー

今日は母親の誕生日のお祝いに食事に招待しました。
場所は学士会館にあるフランス料理のLatinです。
地下鉄、神保町の駅から徒歩4~5分くらいの所で駐車場もあります。
学士会館は昭和3年に建てられ、もとは東京大学の発祥の地だそうです。
建物は国の登録有形文化財に登録されていて、スクラッチタイル張りの外観が美しいです。
入り口を入ると赤絨毯の階段に大理石の手すりがあり、
シンプルなシャンデリアが重厚さを醸し出しています。
レストランの家具も昭和初期の昔の物で揃えられていてとても雰囲気がいいです。
天井も高く、昭和初期の洋風建築を堪能できます。
給仕さん達もとても良い感じで色々と質問しながら楽しめました。
館内も静かで落ち着いた雰囲気で食事を、とお考えならお勧めですよ。
総料理長は文京区白山のLa Belle de Jourのオーナーシェフ、深津シェフだそうです。
(よくは知らないのですが、料理の鉄人にも出ていたみたいです)
メニューはコースのみで今日は¥7,000のコースにしました。
量もちょうど良いくらいで、
アミューズ、前菜、スープ、肉料理、デザート、コーヒーor紅茶です。
b0042903_23271837.jpg

b0042903_23343093.jpg

by nomomasa | 2006-07-09 23:40 | 食べ物

修理に

本日うちのパンダは修理のために引き取られていきました。
故障はパワステの警告灯の点灯です。
点いたり消えたり、原因の究明です。
他には一年点検とエンジンオイル、ミッションオイルの交換もお願いします。
代車がきたのですが、これがすごい!
147GTAです、左H、MTです。
久しぶりのV6アルファですがいやー良く回ります!
気がつくとすぐに4千回転を超えています。
それにブレーキの効きもいいですね~
暫く遊ばせていただきますよ~
by nomomasa | 2006-07-04 23:21 | NEW PANDA

マフラーハンガー

トロマフを吊ってるバンドのハンガーが割れました、、、
カラカラと異音がするのでまたマフラーバンドが切れたと思ったら
マフラーハンガーが金属疲労を起こしてパッキリと折れていました。
代えのパーツがあるかSIFOさんに問い合わせたところ
SIFOさんでノーマルのマフラーステーを改造したものなので
修理でOKとのこと。
久しぶりに横浜まで行ってまいりました。
カメラを持っていっていなかったので写真は後日に、、、
by nomomasa | 2006-07-02 21:28 | SPIDER