私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ステアリングの故障

以前からディーラーさんにお願いしていた
パワステの修理が部品が入荷したのでようやく終わりました。
運転には支障はなかったのですが、
やはり警告が出ると精神衛生上よくはないので。
今のところは特に問題も無く順調に走っております。
by nomomasa | 2006-08-27 17:38 | NEW PANDA

ぶらり東京名所

日本橋へ行って夜景を撮ってきました。
このエリアには歴史的な建造物が集中しており、
なかなかの場所です。
重要文化財に指定されている建物が3つもあります!
そのほか近代建築も多数あり見所が満載です。

まずは日本銀行本店です。
b0042903_0561847.jpg

建築年は1896年(明治29年)、辰野金吾が設計しました。
重要文化財指定。
日銀は総裁さんが色々とやっているみたいですが建物は見事ですね~。

その隣にある三井本館です。
b0042903_105460.jpg

ここも重要文化財指定で、1929年(昭和4年)竣工。
神殿のような迫力です。

そのちょっと先に日本橋があります。
b0042903_134655.jpg

1911年(明治44年)開橋、重要文化財指定。
上にかかる首都高のおかげでその全体が見えません。
まったく、日本は古い物をあまり大事にしない国のようで、
戦前の貴重な建築物が次々と壊されて、
味も素っ気もないつまらない建物に変わっていってしまっています。
もう少しなんとかならないものですかね!

で、橋の袂にある野村證券本店です。
b0042903_1113433.jpg

1930年(昭和5年)竣工。
ここは戦後、米軍に接収され米軍宿舎のリバービューホテルになっていました。

この近辺にはまだ三越や高島屋なども建ち並んでいるのですが、
暑さに負けてこのまま引き返してしまいました。
by nomomasa | 2006-08-20 01:16 | 旅行

YOKOHAMA

最終日は山手を散策してから帰途につきました。
まずは港の見える丘公園にあるイギリス館へ。
b0042903_21162974.jpg

ここは旧横浜英国総領事公邸で1937年竣工。
内部は無料で拝観できます、この日はコーラスグループの練習に使用されていました。

次にすぐ向かいにある山手111番館へ。
b0042903_2118538.jpg

b0042903_21212010.jpg

旧ラフィン邸で1926年竣工。
ここも拝観は無料で、
中は山手にある洋館の中でも珍しい吹き抜けの構造になっています。
地下は喫茶店になっていてお庭を眺めながらゆっくりと休むことができます。

次は外人墓地へむかいました。
この日は特別に内部が公開されていました。
折角なので一回りしてみました。
b0042903_21232296.jpg


外人墓地の向かいには山手資料館があります。
b0042903_21243912.jpg

この建物はもともと本牧に建てられていたもので、
1977年にこの場所に移されてきました。
設計が日本人ということで、他の洋館とは趣きが違います。
山手にある洋館の中で最も古く1909年に竣工。

そのまま道沿いを歩いていくと山手234番館が右手に見えてきます。
b0042903_2133449.jpg

ここは4戸からなる共同住宅(アパートですね)になっています。
1927年竣工。

その斜め向かいにはエリスマン邸が。
b0042903_21373250.jpg

もとは山手町127番地に建てられていましたが、
マンション建築のため元町公園内に移築保存されました。
1926年竣工。

そのまま元町に抜けてから家に帰りました。
横浜にはまだまだ沢山の近代建築が残っています。
また次の機会に色々と廻ってみようと思います。
by nomomasa | 2006-08-15 21:44 | 旅行

YOKOHAMA

中華街でお腹もいっぱいになったので、
運動がてら夜の横浜を散策しました。
まずは開港記念館へ。
b0042903_20545844.jpg

1917年竣工、国の重要文化財に指定されています。
そのままみなとみらい方面へ。
b0042903_2123144.jpg

横浜税関本関庁舎、1934年竣工。
中は展示室になっていて密輸品などが展示してあります。

次は赤煉瓦倉庫です。
b0042903_2175020.jpg

1号倉庫と2号倉庫とあり、1号倉庫は1913年に2号倉庫は1911年に竣工。
1号倉庫は多目的スペース、2号倉庫はテナントが入居する商用施設になっています。

次は横浜海岸教会です。
b0042903_21131694.jpg

1933年竣工。

そのまま大桟橋へ向かいみなとみらいの夜景を眺めました。
b0042903_2115215.jpg


海岸通りを歩いてホテルに向かい途中にある旧イギリス7番館です。
b0042903_2117427.jpg


横浜にはまだまだ沢山の古い建築物があるのですが、
とても一日では回りきれません。
by nomomasa | 2006-08-13 21:24 | 旅行

YOKOHAMA

さて晩御飯は折角、横浜に来たので中華街で摂ることに。
b0042903_2046155.jpg

中華街は3回目ですがはっきり言ってどのお店が良いかはわかりません。
あらかじめ調べておいた 龍仙 馬さんのお店 にいきました。
ここは綺麗なお店ではないのですが味、量、値段と
とても満足できるお店でした!
場所は長安道にありますので、是非お試しあれ。
by nomomasa | 2006-08-13 20:51 | 旅行

YOKOHAMA

ようやく夏休みがきました!!
今年はあまり遠出はしないで近場で済ますことにしました。
場所は横浜です。
sifoさんには顔を出してはいたのですが、
観光はしたことがなかったので今回は一泊して横浜を堪能することになりました。
宿泊場所は山下公園の向かいにあるHOTEL NEW GRANDです。
ここは関東大震災後に建てられた外人向けのホテルで、
大佛次郎やマッカーサーが滞在した由緒あるホテルです。
b0042903_20172942.jpg
b0042903_20174994.jpg

本館に入ると重厚な旧ロビーが出迎えてくれます。
b0042903_20223043.jpg
b0042903_20231743.jpg
b0042903_20235411.jpg

竣工 1927年

以前からとても気になっていたホテルだったので念願がかないました。
タワーの新館も併設され夜景を堪能することができるのですが
やはり本館の雰囲気を味わうことにしました。
格安の宿泊プランだったので部屋の位置は期待していなかったのですが
これが部屋に案内されてびっくり!!
山下公園に面した部屋でした。
b0042903_20334352.jpg

窓からは氷川丸が望めました。
by nomomasa | 2006-08-13 20:38 | 旅行

TONE BEDER

最近、Beatlesのコピーバンドに参加するようになりました。
60年代サウンドには必須のFUZZを早速調達しました。
某オークションで安い値段で手に入りました。
b0042903_1537159.jpg

VOX製のTONE BENDERです。
b0042903_15391991.jpg

近年の復刻物ですが、ゲルマニウムトランジスターを使用して
60年代のサイケデリックサウンドが楽しめます。
コントロールはアタックとレベルでシンプルに歪みを得られます。
ちょっと外観は汚いですが機能に問題無く、とても気に入ってます。
by nomomasa | 2006-08-06 15:42 | 楽器