私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わらじかつ丼ツーリング


b0042903_20263456.jpg

今日は小鹿野町の有名なわらじカツ丼を食べつつ、
文化財も観てやろうツーリングに行ってきました。
行程は 川越~国道299~福徳寺~小鹿野 安田屋~志賀坂峠~万葉の里
       ~金鑚神社~国道254~帰宅
距離はだいたい230kmほどでした。

朝、銀行に行ってから用事を済ませ出発です。
まずは国道299へ、脇に入ったところに第一の目標である福徳寺があるのですが
今までに何回も通り過ぎてしまっていていくことができなかった場所です。
b0042903_20224863.jpg
b0042903_20225979.jpg

東吾野駅の先を少し行ったところに看板が出ていました。
いや~いつも見逃していましたね。
で、阿弥陀堂です、こじんまりして良いですね~

次は小鹿野町のわらじカツ丼で、目指すは有名な安田屋さんです。
b0042903_2031033.jpg

ちょうどお昼に到着、ここもまた分かりづらい場所にあります。
詳しくは安田屋こちらを参照してください。
小鹿野町の中心部ですが細い道を入っていったところにあります。
バイク乗りの中では超が付くほど有名ですね~
b0042903_20355414.jpg
b0042903_20361023.jpg

でかいカツが二枚載っていて、甘じょっぱいタレがかかっている。
ただそれだけなんですが肉も柔らかくボリュームもあって美味しいです。
休日はかなり混んでいるみたいですが、平日だったのですぐに入れました。

お腹いっぱいになったところでこのまま国道299を走ります。
志賀坂峠を通過して国道462へ抜けて 道の駅 万葉の里で休憩。

途中景色の良いところで、
b0042903_20423613.jpg

秋も深まってきて紅葉ももう少しってところですね。

神流湖を通過して国道254へ抜けて児玉町にある金鑚神社へむかいます。
ここで大誤算が。。。
お目当ての多宝塔が修復中、、、
b0042903_204693.jpg

こんなお姿で、がっくりです。
とにかく、お参りしてきました。
b0042903_20465729.jpg
b0042903_20471034.jpg

この神社には本殿が無く、拝殿の後ろの山自体が本殿として奉られている珍しい神社だそうです。

これで帰途につきました。
最後は目的を達成できなかったのですが修復工事後にはリベンジします!
by nomomasa | 2008-10-30 20:49 | ガンマ

フジマル北浦和店

先日NEW PANDAのオフ会で連れて行ってもらった富士丸のラーメンが忘れられなくなり
近所にある北浦和店にいってきました。
行列は少なく並んでから5分ほどで店内へ。
今回は豚めんに挑戦。
結果 惜敗。
最後の一枚のチャーシューを食べられませんでした。
やっぱり普通のラーメンで十分でした。
by nomomasa | 2008-10-27 22:36 | 食べ物

オイル交換


b0042903_16302137.jpg

PANDAのオイル交換をしてきました。
場所はいつもお世話になっている、K-REXさんです。
b0042903_16294070.jpg



一年程前に車検時に交換して以来そのまま放っておいたので、、、
銘柄はAgip SINT2000 10W-40です。

この頃は車の話題にはとんと無頓着だったので、色々とお話が聞けてたのしかったです。
コグレさんお忙しい中ありがとうございました。

やっぱりAlfaは格好良いな~
by nomomasa | 2008-10-26 16:32 | NEW PANDA

ミッドナイトツーリング

b0042903_11523388.jpg


昨晩は家に自分ひとりでしたのでちょこっとガンマを走らせに行って来ました。
コースは国道16号から川越を抜けて国道299号、
正丸峠から国道140号経て国道254号でグルッと廻ってきました。
距離は約160km、途中に休憩をいれながら約3時間半楽しんできました。
正丸峠(旧道ではないです)は路面が濡れていて注意しながらの走行になりました。
家を出たのが0時すぎだったので道は空いていてなかなか楽しめました。

さすがに夜は涼しくなってきましたね~、
そろそろ気軽には走りに行けなくなる季節になってきました。
by nomomasa | 2008-10-26 11:53 | ガンマ

ガンマオフ会

b0042903_21144791.jpg


今日はガンマ乗りで有名なJunさん主催のツーリングに参加してきました。
まずは高尾駅に集合してそのまま桧原街道へ。
奥多摩周遊道路を抜けて柳沢峠というルートでした。
いや~みなさん速くて全く追いつけず、
一本道というのを心の支えにマイペースで安全運転に徹しました。
(ただ遅いだけです)
チャンバーの音と2stのオイルの焼ける匂いに酔いしれた一日でした。

b0042903_21141329.jpg

奥多摩周遊の駐車場にて

b0042903_23155459.jpg

集合写真です、全9台集まりました。

b0042903_2319410.jpg

柳沢峠にて、みなさんガンマ談義に夢中です。

b0042903_23202270.jpg

同じく柳沢峠です。

b0042903_23211535.jpg

天気の良い一日でした。
by nomomasa | 2008-10-19 23:22 | ガンマ

赤野観音堂

b0042903_23272874.jpg

(駿河湾をバックに一枚)

連休を利用しまして妻の実家の沼津に行ってきました。
日曜には地元の家族も行ったことのない赤野観音堂に行ってみたいと自分が無理を言い、
まずはユニクロで買い物をしてから目的地へ!
場所は 静岡県沼津市柳沢字赤野 712-2 で愛鷹山を登っていったところにあります。
実家のある住宅街から20分ほどの近場にこんな山の中があるのかというようなところでした。
b0042903_23212182.jpg

b0042903_23213773.jpg

お堂に関してはこちらに詳しくあるのでご参照を。
お堂は高台にあって駿河湾を一望できる絶景ポイントです。
b0042903_23205414.jpg

境内には天然記念物に指定されているカヤとナギの大木があり
b0042903_23231370.jpg

b0042903_23232558.jpg

沢山の石仏などがならんでいました。
b0042903_2324751.jpg

帰りには野生の柴栗が落ちていてみんなでワイワイと拾って楽しめました。
b0042903_23263622.jpg

味は、まさに秋の味覚!自然の甘みを堪能しました。
by nomomasa | 2008-10-13 23:29 | NEW PANDA

ヘルメット

ヘルメット新調しました。
今まではSHOEIのX-9を使用していたのですが、
だいぶくたびれてきた(自分の不注意で落としまくりでした、ごめんよ~emoticon-0106-crying.gif)のと
耐用年数も過ぎていて、ライコランドでセール期間になったので買い替えに踏み切りました。
とりあえず条件としては「フルフェイス」「レプリカ」というところで商品の選択です!
色々と被ってみて、まずAraiからです。
Araiは契約ライダーも多くカラーも格好良いのですが自分の頭の形には合わず断念。
次にOGKです。FF5の秋吉モデルに惹かれたのですが、いまいちイメージが。
で今まで被っていて一番しっくりとくるSHOEIから選ぶことに。
乗っているバイクがSUZUKIということで単純にこれにしました。
b0042903_2118459.jpg

b0042903_21181694.jpg

クリス・バーミューレン モデル。
もともと黄色大好きでして、黒青と黒赤もあったのですがこの派手なほうにしました。
いや~被った感じよいです。
X-9よりも防音性がよく、風の通りもよいです。
さすがSHOEIの最高峰モデルです。
by nomomasa | 2008-10-05 21:21 | ガンマ

関東オフ会

昨日はPANDAの関東オフ会に参加してきました。
b0042903_23174754.jpg

仕事が8時すぎに終わり、集合場所の環八沿いのサイゼリヤへまっしぐらです。
9時集合でしたが渋滞に巻き込まれて遅れて到着しました、皆さんすみません。
参加されたのは とがしさん、まるちねすさん、あなぐまさん、イノッチさんでした。
サイゼリヤで車談義に花咲かせ、いい感じに盛り上がりました!
それから自分ととがしさんとまるちねすさんで赤羽の富士丸へラーメンを食べに移動です。
b0042903_15314635.jpg

自分は初めての富士丸でしたが、いや~量がすごい!!
具の野菜もすごいのですが中の麺の量のも半端じゃないです。
b0042903_15333139.jpg

こんな感じ

腹いっぱいになって解散となりました、みなさんお疲れ様でした!
by nomomasa | 2008-10-05 15:34 | NEW PANDA

寺巡り

今日は吉見にある吉見観音 安楽寺に行ってきました。
このお寺は源頼朝の弟で、源平の合戦で活躍した源範頼ゆかりのお寺だそうです。
源義経と頼朝の影に隠れていまいち知名度が低いですが、、、)

国道17号を北上し、北本を抜けて東松山方面へ。
近くには吉見百穴という有名な所があります。
ここら辺はなにげに観光スポットが多いのでなかなか楽しめます。
吉見観音に到着、
b0042903_21182446.jpg

参道を少し歩くと仁王門が見えてきます。階段を登り、
b0042903_21192519.jpg

b0042903_21195150.jpg
b0042903_2120340.jpg

仁王門をくぐると正面に本堂が。
b0042903_21213372.jpg

中には左甚五郎作といわれる野荒しの虎の彫刻があります。
b0042903_21254174.jpg

本堂の横に三重塔があります。
b0042903_21263548.jpg
b0042903_21265575.jpg
b0042903_21271527.jpg
b0042903_21272539.jpg

これらの建築物は江戸時代に建てられたもので、埼玉県では珍しい三重塔が見られます。

そこから吉見百穴に行こうと思いバイクを走らせて5分ほど、
入場料を取られるので入場は断念、
近くにある岩室観音を見てきました。
ここは松山城の裏手にあたり、豊臣秀吉の小田原攻めの際に堂宇は消失し、
江戸時代になってから再建されたものだそうです。
建物が崖をくりぬいて作ってある、懸造り様式で江戸時代のものとしては珍しいそうです。

b0042903_21372255.jpg
b0042903_21374650.jpg

b0042903_21384151.jpg

岩がくりぬかれて中には沢山の仏像がならんでいます。
お堂の裏の切り通しは松山城につながっているそうです。
by nomomasa | 2008-10-02 21:46 | 旅行