私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三四呂人形 2


b0042903_2120422.jpg


またまた手に入れました、三四呂人形です。
幼くして亡くなった娘を思い作ったのでしょうか。
素朴でほのぼのとしていますが少し寂しげな感じが出ています。
by nomomasa | 2009-01-29 21:26 | 郷土玩具

BMW

今日は午前中の仕事を終えてからちょこっとガンマに乗ってきました。
とりあえず、BMW Motorrad Centralにちょろ~と寄ってみました。
前から気になっていたR1200Sに跨がせていただくと、
あらら、片足のつま先しか届きません。
はぁ~うらめしいこの日本人体形!
もし、お金が出来てもこれには乗れないかな~
残念!!
by nomomasa | 2009-01-25 21:12 | ガンマ

卒検

今日は朝から雨がしとしとと降っています。
なにも卒検の日に降らなくても・・・
 
とにかく体を慣らすためにガンマで出発です!
蛇行してみたり、低速走行してみたり、スタンディングにしてみたり・・・
色々と頭の中で復習しながらレインボーに向かいます。

走行順は自分の組では2番目。
前の人はソツなく終わり、いざ自分の番。
番号で呼ばれても気がつかないほど緊張しています。

で、スタート。
S字、クランクとこなし、波状路。

つぎは課題走行のスラローム。
アクセルonが失敗!
一本橋も落ちないように早めにクリアー。

急制動は雨の影響は感じずに無難にクリアー。

すべて終わって検定員のアドバイスです。

「緊張してた?一本橋は時間が早かったね、落ちないようにするのが良いからOKだよ。
スラロームのアクセルがちょっと乱れてたね。波状路も少しはやかったかな」

等々、あー減点だよ、まずいかな~と嫌なことばかり頭に浮かんでました。
それから50分程して結果発表です。

全員合格!
やった~!!

あとは来月はじめの誕生日を待って免許の申請に行ってきます。

よかったー
自分一人不合格なんてみじめすぎるもんね。
by nomomasa | 2009-01-22 14:15 | ガンマ

十一時限目・十二時限目

今日は1ヶ月ぶりの教習でした。
久しぶりなので緊張しまくりです。
スラロームは7秒きれないわ、踏み切りに行くのをわすれるわ。
体がほぐれてくるとスラロームもなんとかコツをつかんで7秒切れるようになり、
ようやっとみきわめいただきました。

ついに次回は卒業検定です。
大丈夫かな~

いやいや大丈夫です!!
頑張ります!!
by nomomasa | 2009-01-18 18:52 | ガンマ

三四呂人形

b0042903_20464260.jpg



ヤフオクで入手しました。
奥さんの実家の沼津に帰ったときにお隣の三島郷土玩具について調べていて
三四呂人形が目にとまりました。
そういえばオークションに似たようなのがあったな~、と。
で確認してみたところありました!
商品の説明はなかったですが明らかに三四呂人形です。
無事落札できました。
三四呂人形については三嶋大社のHPに詳しく載っています。
by nomomasa | 2009-01-16 20:48 | 郷土玩具

初ツーリング

今日は今年初めてのツーリングに行ってきました。

b0042903_20162847.jpg


寒いので近距離です。
場所はお隣の県、群馬県は太田市の世良田です。
ここは徳川氏発祥の地とされており、東照宮があります。

b0042903_20171458.jpg

拝殿は日光東照宮から移築されたものだそうです。

b0042903_20175969.jpg

唐門。

b0042903_20181625.jpg

本殿。

b0042903_20184272.jpg

灯篭。

これらすべてが国重要文化財に指定されています。

次にすぐ隣にある長楽寺へ。

b0042903_20255786.jpg

三仏殿。

b0042903_20205663.jpg

勅使門。

b0042903_20232077.jpg

開山堂。

b0042903_20235051.jpg

太鼓門。

b0042903_20241971.jpg

宝塔。こちらは国重要文化財に指定されています。
 
ここ世良田は家康が松平から徳川に変わる過程で重要な役割を果たしているところで、
文化財が沢山あります。
埼玉からも近いのでちょっとしたお出かけには良い所です。
by nomomasa | 2009-01-12 20:29 | ガンマ

神社巡り

今日は正月休み最後の日だったのでちょこっと出かけてきました。
まずは上尾市にある氷川神社へ。
b0042903_22184742.jpg

ここの本殿は江戸時代末期の建築で、その彫刻が素晴らしいです。

次に中山神社へ。
b0042903_2221776.jpg

ここでは商売繁盛のお札を授与していただきました。

最後は氷川女体神社へ。
去年も新年のお参りに行ってきたので今年のお参りしてきました。
b0042903_22231563.jpg
b0042903_22232396.jpg

本殿がだいぶ傷んでました、なんとか大切に保存していただけるよう願っています。
by nomomasa | 2009-01-03 22:24 | 史跡探訪

三嶋駒

年末に嫁さんの実家の沼津に行ってきました。
まだ初詣には早いですが隣の市である三島市の三嶋大社にお参りしてきました。
目的はこれ、
b0042903_2272835.jpg

三嶋駒です。
独特な絵馬で厚さが4,5cmと厚いのが特徴です。
小さいほうが13000体、大きいものあ180体作られるそうです。
大吉の焼印がいいですね~

b0042903_22105877.jpg
b0042903_2211823.jpg

by nomomasa | 2009-01-03 22:12 | 郷土玩具

牛のお守り

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は丑年です。
東京都墨田区にある牛嶋神社では12年に一度の牛のお守りが頒布されます!
年が明けて早速入って参りました。
b0042903_22261149.jpg

寒かったですが沢山の人が初詣に来ていました。
で、目的の牛のお守り入手してきました。
今回の牛さんはこんなです。

b0042903_2228462.jpg


願い事がかなったら布の座布団を作って、その上にのせるとまた願い事がかなうそうです。
by nomomasa | 2009-01-01 22:28 | 郷土玩具