私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらに・・・

b0042903_2211207.jpg


谷中のよみせ通り商店街です。
# by nomomasa | 2010-02-09 22:12 | カメラ
b0042903_23173427.jpg


まだまだ勉強中ということで・・・

レンズへのフードは必須ですね。

「Summicron 50mm f2」で撮りました(ってこれしかレンズ持ってませんので)
# by nomomasa | 2010-02-05 23:21 | カメラ

麺や あかつき

駒込にある 「麺や あかつき」 さんに行ってきました。
ここのラーメンは二郎系のラーメンです。
麺は太麺、野菜はシャキシャキしています。
トッピングで野菜、ニンニク、脂、辛味が無料でできます。
なかなかに美味しいですよ!
女性の店主さんが一人で切り盛りしていてとても感じも良いです。
駒込に行ったらぜひ!
b0042903_23331275.jpg

# by nomomasa | 2010-01-31 23:33 | 食べ物

LEICA M3

LEICA M3「フォトメンテナンス ヤスダ」さんから戻ってきました。
当初の予定では2月28日ということだったのですが、早くに仕上がってきました。

b0042903_20232983.jpg


その仕上がりは、全くの別物になっていました!
シャッターボタンの感触は軽く静かになり、
フィルムの巻上げはめちゃくちゃスムーズになっています。
ファインダーのクリアなことといったら、
いやはやかなり状態が酷かったようです。

ヤスダさんによると、なにしろ錆が酷かったとのこと。
部品の交換もあったようです。

調子の良いM3はこんな感じなんですね~
その感触は他の方々が良く書かれている通りです。
早速フィルムを装填して色々と撮影してみました。

楽しみ楽しみ
# by nomomasa | 2010-01-24 20:26 | カメラ

Nikon F3

LEICAの修理中になにも銀塩カメラがなく、手持ち無沙汰だったので
以前から気になっていたこれを買っちゃいました。

b0042903_2265488.jpg


Nikon F3です。
Nikon Fの一桁の名機です。
外観のごつさといい、金属の質感といい、男っぽさがプンプンと臭ってきます。

レンズは NIKKOR 50mm F1.8 を手に入れました。

b0042903_22103340.jpg


これでどんどん撮りまくりますよ~

あとはスキャナーか・・・
# by nomomasa | 2010-01-21 22:13 | カメラ

修理へ

今日はLEICA M3を修理に出しに行って来ました。

お店は日暮里にあるLEICA修理の専門店の「フォトメンテナンス・ヤスダ」さんです。

LEICAの修理では最も有名なお店みたいです。
他の方の経験談を読むと、安田さんは気難しく機嫌を損ねると修理をしてもらえないだとか、
お店に入ったときの空気が張り詰めているだとか色々と書かれているお店です。

そんな前情報を入れてしまっていたので緊張しながらお店を訪ねていきました。
店内に入ると作業中の安田さんがこちらを見て厳しい顔で応対してくれます。
持って行ったLEICAを診てもらいながら入手のいきさつなどウチの奥さんと話していると、
安田さんはにっこりと笑顔になりながら、状態などを説明してくださいました。
「シャッターは油が切れていて全然駄目、レンズもカビが入ってグリスも切れてる。
ただ動いているのでまずはボディからやりましょう」ということになりました。
そしてとても優しい口調で、「修理したら素敵な写真が撮れるよ・大事につかってね」、と。
その他ちょっとお話をさせていただきましたが、上品で感じの良い方でしたよ。
うーん、前評判を鵜呑みにしていた自分が情けない!!

今は混んでいるので2ヶ月ほど期間はかかるとのことでしたが、
調子が良くなるならば問題なしです!

いやいや今から楽しみです!!
# by nomomasa | 2010-01-10 17:23 | カメラ

研究中

LEICA M3を使いこなすために早速書籍を購入しました。

b0042903_19362910.jpg


「M型ライカの買い方・使い方」
「新M型ライカのすべて」
「M型ライカ ヒストリーブック」

これらの本を読んでLEICAのお勉強中です。

実際にフィルムを入れて撮ってみたところ、ちゃんと撮れました!!
いやいや感動ものですよ。
ただ、まだまだピント合わせや露出などがうまく出来ておらず、
きちんと撮れていない写真もありました。
また動作のほうでも不具合が確認できました。
低速のシャッターが駄目になっているようです。
ここは要修理のところです。
# by nomomasa | 2010-01-07 19:43 | カメラ
新年明けましておめでとうございます。
平成22年も、のもまさの部屋を宜しくお願いします。

で、新年早々このような危険な物が我が家にやってきました。

b0042903_2352747.jpg
b0042903_235358.jpg
b0042903_236328.jpg
b0042903_2361097.jpg
b0042903_2362791.jpg
b0042903_2363568.jpg


奥様のお父様の遺品です。
LEICA M3 レンジファインダーカメラの傑作です!!

使い方も状態も良く分からないので、これから対策を練っていかないとなりません。
まずは使い方と、OHでしょうか・・・
# by nomomasa | 2010-01-01 23:08 | 日記

2回目の車検

今月に2回目の車検になります。
今回もK-REXさんにお願いしました。
エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換etc・・・
総額15万ちょいになるそうです。
年末に大きい出費になりますが、まだまだ元気なパンダのためです!
がんばるぞ~!!
# by nomomasa | 2009-12-05 00:05 | NEW PANDA

御嶽神社

今日は奥多摩にある御嶽神社に行ってきました。
いつもはバイクで前を通り過ぎるだけなんですが、
今日は奥さんと一緒にお参りとハイキングに行ってきた次第です。
b0042903_20554941.jpg

まずはケーブルカーで御嶽山の中腹へ。
そこからは歩いて山頂の神社へ向かいます。
途中の森の空気と景色は最高でした。
紅葉も見られてよかったです。
b0042903_20575643.jpg
b0042903_2058634.jpg

b0042903_210159.jpg

御師と呼ばれる、いわゆる宿坊ですか。
茅葺の江戸時代からの建物で、このような宿坊が何軒も集まっています。
b0042903_2114842.jpg

樹齢千年といわれる、神代欅です。
b0042903_2125163.jpg

25分ほどで山頂の御嶽神社に到着。
お参りをして、帰りに宝物殿によって国宝の赤糸威大鎧を堪能して帰途につきました。
# by nomomasa | 2009-11-03 21:05 | 史跡探訪