私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

神社巡り

今日は正月休み最後の日だったのでちょこっと出かけてきました。
まずは上尾市にある氷川神社へ。
b0042903_22184742.jpg

ここの本殿は江戸時代末期の建築で、その彫刻が素晴らしいです。

次に中山神社へ。
b0042903_2221776.jpg

ここでは商売繁盛のお札を授与していただきました。

最後は氷川女体神社へ。
去年も新年のお参りに行ってきたので今年のお参りしてきました。
b0042903_22231563.jpg
b0042903_22232396.jpg

本殿がだいぶ傷んでました、なんとか大切に保存していただけるよう願っています。
# by nomomasa | 2009-01-03 22:24 | 史跡探訪

三嶋駒

年末に嫁さんの実家の沼津に行ってきました。
まだ初詣には早いですが隣の市である三島市の三嶋大社にお参りしてきました。
目的はこれ、
b0042903_2272835.jpg

三嶋駒です。
独特な絵馬で厚さが4,5cmと厚いのが特徴です。
小さいほうが13000体、大きいものあ180体作られるそうです。
大吉の焼印がいいですね~

b0042903_22105877.jpg
b0042903_2211823.jpg

# by nomomasa | 2009-01-03 22:12 | 郷土玩具

牛のお守り

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は丑年です。
東京都墨田区にある牛嶋神社では12年に一度の牛のお守りが頒布されます!
年が明けて早速入って参りました。
b0042903_22261149.jpg

寒かったですが沢山の人が初詣に来ていました。
で、目的の牛のお守り入手してきました。
今回の牛さんはこんなです。

b0042903_2228462.jpg


願い事がかなったら布の座布団を作って、その上にのせるとまた願い事がかなうそうです。
# by nomomasa | 2009-01-01 22:28 | 郷土玩具

風邪

年末になって風邪をひきましたorz....
今日の午前中まで仕事でしたがなんとか切り抜けました。
来年は風邪をひかずに頑張るぞ~
# by nomomasa | 2008-12-29 20:56 | 日記

九時限目・十時限目

今日も教習いってきました。

今日は判断力と自由走行でした。
その後はAコース・Bコースの走行。
波状路を久しぶりにやってみましたがなんとかクリア。

その後はシュミレーターです。
バイクの教習では危険な走行の体験はできないためやるとのこと。
車に追いかけられて、これでもかといわんがばかりに突っ込んできます。

これで今年の教習は終わりです。
あとは来年の18日まで教習はなし。
間が空くけど大丈夫かな~
# by nomomasa | 2008-12-23 21:55 | ガンマ

七時限目・八時限目

昨日はまたまた教習に行ってきました。
第二段階のBコースの周回です。
この時初めて波状路の練習が始まりました。
いやいやクリアはできているのですがしっかりと乗れている気がしません。
もっとしっかりとマスターしないといけません。

八時限目では課題走行です。
いきなりスラロームで失敗。
一本橋は前回習ったとおりに挑戦、まぁまぁでした。
急制動は今回は問題なく成功しました。

順調にいけばあと4時間、実際に乗れるのは3時間です。
苦手を克服していかないと・・・
# by nomomasa | 2008-12-19 21:48 | ガンマ

五時限目・六時限目

今日は午前中仕事をしていましたが雨がよこなぐり。
午後からは教習があったので雨の中は嫌だな~と考えながら働いていました。

ところが午後になると雨は止み、青空まで出てきました!
無事教習をうけられました。

五時限目は第一段階のみきわめです。
前半はコースの走行、後半は課題走行。
一本橋のコツ、スラロームのコツ、教えていただきました。
普段の癖で左足がステップにしっかりと載っておらず、
リアブレーキにより右に傾いてしまっていたのです。
勉強になりました。

六時限目は第二段階です。
まずはコースを法規に従っての周回でした。
ウィンカーのタイミング、進路変更、安全確認の確認でした。

やはり基本がしっかりしていないと駄目です!

次からは初の波状路です、う~頑張るぞ~!!
# by nomomasa | 2008-12-14 21:33 | ガンマ

プラグの焼け具合

先日購入したプラグを交換して、古いプラグの状態などを・・・

b0042903_20184591.jpg


約38000km使用でこんな感じでした。
けっこう電極が減っていますね。
# by nomomasa | 2008-12-11 20:21 | NEW PANDA

三時限目・四時限目

大型自動二輪教習の三時限目・四時限目を受けてきました。

三時限目はAT体験講習。
いわゆるビクスクってやつです。
いやいや重い重い、取り回しが大変でした。
乗り心地はなかなか、ただ一本橋は難しいです。

四時限目は第一段階のコースの周回です。
S字、クランク、車線変更等々。
クランクもなんとか大丈夫でした。

次回は第一段階の見極めです。

頑張っていくぞ~!!
# by nomomasa | 2008-12-11 19:19 | ガンマ

一時限目・二時限目

今日から大型自動二輪教習が始まりました。

まずはバイクの倒しと引き起こし、センタースタンド掛け。
センタースタンドかけられませんでした・・・

次に加減速、2速で40kmまで加速して3速でキープ、でストップ。
一時限目はこれで終了しました。
 
二時限目は坂道発進、スラローム、一本橋、急制動。
坂道発進は問題なく、
スラロームは、う~ん微妙。
一本橋はなんとか落ちずにできましたが、10秒以上はまだまだ。
急制動はリアブレーキを掛け過ぎてしまいます。

あぁ先が思いやられる。
# by nomomasa | 2008-12-04 20:20 | ガンマ