私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風林火山

今、大河ドラマの風林火山にかなりはまっています。
主役の山本勘助を演じる内野聖陽さんが格好良い!
ということで早速山梨へドライブにいってきました。
風林火山_b0042903_23444227.jpg

奥多摩から柳沢峠を抜けて第一の目的地である雲峰寺へ。
この日は朝から雨が降っていたのですが、
これがかなり良い演出となっていました。
風林火山_b0042903_23464888.jpg

風林火山_b0042903_234712.jpg

大菩薩峠の入り口にある古いお寺で、
霧の杉木立の石段を登って仁王門をくぐると本堂と庫裏が佇んでいます。
ここには武田信玄が使っていたことで有名な風林火山の旗や、
楯無の鎧とともに武田家の家宝である日本最古の日の丸の御旗などが展示してありました。
この旗が当時、信玄とともに戦場をはためいていたかと思うと感無量です。
風林火山_b0042903_23534724.jpg

次は山をくだって清白寺へ。
ここは山梨県に2つある国宝の建築物の一つです。
分かりづらいところにあって行き着くまでに苦労しました。
風林火山_b0042903_23554815.jpg

最後はもう一つの国宝建築物のある大善寺へ。
ここは想像していたよりも大きい建物でちょっとびっくりしました。
by nomomasa | 2007-04-10 23:57 | 旅行