私、のもまさの日々起こった事を書いていきます


by nomomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行記3

さて、布引観音を後にして
次に海野宿に向かいました
国道18号を上田に車を走らせると
海野宿の標識が見えてきます
信号を左折すると駐車場があります(300円也)
そこに車を止めて海野宿の散策開始です
駐車場の隣にある白鳥神社を通り抜けると
車2台がやっと通れるくらいの道の両脇に
昔の家並みが続いています
旅行記3_b0042903_22132775.jpg

海野宿は寛永2年(1625年)に
北国街道の宿駅として開設
延長650m 享和年間には旅籠23軒
伝馬屋敷が59軒あってにぎわっていたそうです
現在は道の脇に防火用水が流れていて
その水もとても綺麗でした
電柱は取り払われていて
宿場全体が見渡せるようになっています
旅行記3_b0042903_2221076.jpg

建物には卯建(うだつ)
(うだつがあがらないの語源です)
海野格子と呼ばれる2階格子
屋根の上にある気抜き等
色々と昔の建物の特徴が見られます
宿場の家はいろいろなお店となっていて
お土産を買うのにはいいと思います
帰りに駐車場のおじさんに
じゃがいもを一袋お土産に頂きました
本当にありがとうございました
地元の人の温かさに触れることもできた
いい場所でした
さぁ次は国分寺へ向かいます
by nomomasa | 2004-11-05 22:57 | 旅行